トロピカルフルーツに魅了された者

地域の特産物になる果樹を日々探しています。

カラタチ採取。種取り地獄。。

久々の投稿になってしまいました!

今日はカラタチの記事を書きます!!

カラタチの実を採取しに行きました、ネットで購入すると驚くほど高いので自分で取りに行きました!😳

採取場所が大学の旧キャンパスですので、どこにあるか分からない状態で探しているところ、オレンジの実が沢山なっている木を発見!カラタチだー!カラタチの木の成木を見たのが初めてで興奮しました!大体3メートルほどでしょうか?

f:id:Uehara0117:20171005013519p:image

大きい!思っていたより大量の実が!?!?

実は薄く毛が生えており触りごごちがいい!

カラタチの実を見たのは初めてです!

f:id:Uehara0117:20171005014331p:image

約2時間かけて80キロ採取しました。ピンポン玉くらいの実から30〜40個の種が取れるので凄い量です!後先も考えず取ってしまいました。。💦😅

f:id:Uehara0117:20171005014105p:image

次の日に10人で種取りをしました。4時間以上かかり身体中が痛い。。地獄。。。笑

 f:id:Uehara0117:20171005014423p:image

ひとまず取り出した種は水洗いして。。

15キロ程の種子が取れました。。。

選別、保存は次の投稿で詳しく。。。🌝