トロピカルフルーツに魅了された者

地域の特産物になる果樹を日々探しています。

ヤシの木??パパイヤだ!

何年ぶりか、親戚と集まり夕方から三次会終了4時近くまで親戚と飲んでいました😵

一次会の居酒屋の近くに図鑑に載るような標準形のパパイヤ樹を発見!だいたい2メートルくらいかな?

f:id:Uehara0117:20170919022308j:image

 沖縄には様々な遺伝資源がありとても素晴らしいと毎回感じます。

沖縄県では最近パパイヤの品種等も改良し普及していますが、まだ庭先のパパイヤ樹は形質不安定な実生のパパイヤを栽培している状況が見られます。

だからと言って実生パパイヤを馬鹿にしてはいけません!実生パパイヤは様々な形質を持っており、その中には劣る種、すこぶる良い種等があります、そのようの良い種のパパイヤを残し固定する必要性もあるのでは?

f:id:Uehara0117:20170919022950j:imagef:id:Uehara0117:20170919023009j:image

小さな実がついていますねー

その下には⁉️⁉️

f:id:Uehara0117:20170919112821j:imagef:id:Uehara0117:20170919112838j:image

無数のパパイヤがなっていました!こんなにで綺麗に実がついているのは初めてみました😲

 

是非、太陽を沢山浴びて育った沖縄産パパイヤ食べて下さいねー😛

ネットで探すと案外出てきますよ🎶